2012年11月 8日 (木)

Panasonicの台湾製BD-Rが登場

ついにPanasonicの4倍速BD-Rに台湾製のものが登場しました。
インド製の時とは状況が違い、中身はRiTEK!です。
 
 
パッケージに書かれているように、数量限定の一時的なものなのか?今後徐々に台湾製に置き換わっていくのか?

 
 
今後Panasonicメディアを買うときは原産国に要注意です。

Lmbr25lw10x_id



 
 
 

 
----------------------------------------------------------------------------
Unique Disc Identifier : [BD-R-SL:RITEK-BR2-000]
----------------------------------------------------------------------------
Disc Type :              [BD-R SL : Class 0 - Version 1]
Manufacturer Name :      [Ritek Corp.]
Manufacturer ID :        [RITEK]
Media Type ID :          [BR2]
Product Revision :       [000]
Stamper Date :           [Not Present On Disc]
Layer Info :             [1 Layer (L0) : 25.03 GB (23.31 GiB) Per Layer]
Blank Disc Capacity :    [12,219,392 Sectors = 25.03 GB (23.31 GiB)]
Recording Speeds :       [1x , 2x , 4x] 
----------------------------------------------------------------------------
[ DVD Identifier V5.2.0 - http://DVD.Identifier.CDfreaks.com ]
----------------------------------------------------------------------------
 
 
 
 
 
 
 
 
 

パッケージ表面

Lmbr25lw10xb



 
 
パッケージ裏面

Lmbr25lw10xura_2


 
 

| | コメント (0)

2011年12月25日 (日)

FF13-2(ネタばれ注意)

以下、FF13-2のネタばれあります。

 

 

 

 

 

一般には不評のFF13(無印)ですが、個人的にはかなりはまったので、当然のように13-2も買いました。
買ってみてまず最初に気になるのがディスク容量で、無印より大幅に減ってます。

 
 FF13(無印) → 37.6GB
 FF13-2 → 13.3GB

 
なんと半分以下。削られた理由はXbox360版もあるためだと思いますが、その点がまず残念。
内容はというと、FF13(無印)の最大の欠点であった、「ストーリーがさっぱりわからない!」が解消されてます。
普通に意味がわかる上に、先が気になるお話なので、非常に面白いです。
 
まずは普通にクリア。かかった時間は予想より遥かに短く、たったの23時間でした。(短っ!)
ただし、クリア時のフラグメントコンプリートは36/160と、異様に少ないです。
 
で、結末はというと、マルチエンディングということもありバッドエンドでした。途中までグッドエンドの雰囲気だったのが途中から一変するのは、完全に予想外です。(ほとんど掟破りレベル)
 
このまま終わりということもなく、FF13-2は実はクリア後が本番です。(基本的にはひたすらフラグメント回収作業)
クイズはどう考えても自力では無理なので、攻略サイト様のお世話になりました。なんとか気合で160個回収です。
 
で、再度ラスボス戦。2回目のエンディングまでにかかった時間は実に94時間。
フラグメントすべて回収したので、シークレットムービーが追加されますが、相変わらずのバットエンドです。
このままグッドエンドが見つからない場合、マルチエンディングとはいえないんじゃないか?とも思いますが、とりあえずアルティマニア発売までは様子見ですね。
 
その他は、

●3人目が必ずモンスターだというのはいいにしても、見た目がいまいちなモンスターだらけで、
 その点がまず不満。もう少しかっこいい系のが欲しい。(前作の使いまわしのモンスターだらけ)
●数多くいるモンスターの中では、トンベリ、ドン・トンベリは見た目が好みなので、アタッカーは
 ドン・トンベリの予定でしたが、途中からキチューに変更。(キチュー強すぎ)
●BGMは今回もよい。ただし、ボス戦のBGMが微妙。その代わりというわけでもないと思いますが、
 無印のBGMが結構流れます。「召喚獣」「ブレイズエッジ」「死闘」は特に好み。
●FF13-2のサントラには、FF13(無印)のBGMは収録されていない点には注意。
●戦闘は無印から比べて、いろいろとダウンしているところが多いと思う。ザコ戦に緊張感も戦略もなし!
 今回はケルベロス1点集中が可能なので、道中はほとんどボタン連打に・・・
●ジャマーの重要性がほとんどないか?と思ったら、一部のボス戦ではジャマーの「ブラッド」必須です。
●一部のワイルドオーパーツが極めて見つけにくいところにある。あれはちょっと反則レベルかと。
●ディーヴァのマイク(アイテムドロップ率アップ)ディーヴァのヘッドホン(入手ギル増加)は共に不要。
 ゲーム中で手に入る「グッドチョイス重式」の方がはるかにいいです。
●スノウの風貌が全然違うのは、実は意味があるっぽい。
●スノウ語をちょっとなんとかして欲しい。「ニッ!」「ニッ!」「ニッ!」「ニッ!」

 
 
 
 
なんだかんだと、結構楽しめました。
気が向いたら、最初のゲートを閉じて、そこからスタートしてみる予定です。

 
 
もうほとんど気合で160個集めました。クイズとか、ラッキーコインとかでは心が折れそうでしたが。

Ff13_2_1

 
 

 

アタッカーはキチューで決まりっぽい。一回しか入手のチャンスがないので、変な風に育てないよう注意。

Ff13_2_2_4
 

Ff13_2_3_6

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

BDZ-AT700アップデートようやく完了

2011年10月6日ブルーレイディスクレコーダー「BDZ-AX2000/AX1000/AT900/AT700/AT500/AT300S」デジタル放送ダウンロードによるソフトウェアアップデート開始のお知らせ

http://www.sony.jp/bd/update/index.html

うちはAT700ですが、昨日になってようやくアップされました。
AACSは購入直後にV18に意図的にアップしてますが、今回のアップデート適用でもV18のままでした。
ドライブのファームは "1.09" なので、購入直後の "1.06" からはいつのまにか結構バージョンアップされてます。

20111018

特に検証等はしてませんが、基本的にはアップしておいてよさそうです。
 

| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

WOWOWはもう諦めてスターチャンネルに加入しました

WOWOWに比べてビットレート、解像度、月額料金の3つにおいて不利ですが、ロゴについてははるかにまともなので、WOWOWはもう諦めてスターチャンネルに加入しました。(申し込み画面の最後のほうで、加入料2940円とかちぃぃぃぃーーーーーーさく表示されるのが、ちょっとあれですが)
開始して2週間で2度もロゴ修正して、あの明るすぎのロゴとか・・・WOWOWは多分もうだめですね。

BDレンタルのがいいのでは?という人もいるかもしれませんが、国内ではBD化されてないタイトルが多数あるため、今の段階ではBDレンタルはまだ無理があります。(あと、レンタルは面倒というのもありますが)
私が神経質なだけかとも思いましたが↓を見るとそうでもなさそうですね。

何でも談話室
http://www.c-player.com/ad90260
 

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

WOWOW解約しました

理由はいうまでもなく、ロゴがあまりにもうざすぎるからです。まともに見られる状態じゃない・・・・・
解約せずに意見するよりは、はっきりと理由を告げてスパッと解約した方がよりこちらの気持ちがより伝わるだろうということで、昨日解約しました。
契約していた期間は約3年で、その間解約することなんて少しも考えたことはなかったのですが。

解約の手順は簡単です。電話番号を伝えた後、本人確認のために生年月日(昭和でお願いしますと言われました)、氏名(フルネーム)、住所を口頭で伝えるだけです。
B-KASの番号とかは聞かれませんでした。
解約の理由は、「ロゴが気になって視聴に集中できない」と伝えました。

・・・・・というのは昨日までの話しで、今日WOWOWの公式見たら、「明日から白色の文字ロゴ表示に変更」となってますね。うーん、解約ははやまったか?
ま、納得のいく状態に戻ったら、また契約します。

 

| | コメント (3)

2011年10月 1日 (土)

10月からのWOWOWがひどすぎる

なにこの右上の緑とか赤のロゴ・・・

20111001_1


20111001_2


 
 
 
 
 
 
 
http://www.wowow.co.jp/info/info.php?info_id=129&which=1
 
10月1日(土)午前10時より、「WOWOWプライム」「WOWOWライブ」「WOWOWシネマ」各チャンネルの画面右上にチャンネルロゴを常時表示いたします。
これは、放送番組の著作権保護の目的から実施するもので、新たに24チャンネルに増えるBSデジタル放送の中で、3つのチャンネルになるWOWOWをより認知していただく目的も併せ持っています。お客様のご理解をお願い申し上げます。

 
 
意 味 が さ っ ぱ り わ か ら な い ! !
 
 
この仕様を考えた人、この仕様に許可を出した人、とても信じられません。
もし本当にこのままなら、WOWOWは録画して残す価値がなくなります。リアルタイム視聴も無理。
 
とりあえず1ヶ月は様子を見ますが、直さないようなら解約ですね。
もうほんとがっかり・・・

 
 

| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

放置しすぎ

ここのところ焼き関連は特にないということで、ここに書くのも約半年振りです。一応生きているので生存報告ということで。
最近半年はなぜか省電力PCにはまってしまい、マザーボードとかCPUとかいろいろ買いましたが、最終的には、

 ●GIGABYTE A75M-UD2H
 ●A8-3850

に固まりそうです。
ここに行き着くまで、PC関連で多分30万円くらい使ってます。
ケースとかケースとかマザーボードとかマザーボードとかメモリとかメモリとかメモリとか・・・(あほすぎ)

東方神霊廟は体験版がいまいちで、前作の東方星蓮船が個人的にイマイチな内容だったので、あまりやる予定はありませんでしたが、やってみるとかなり面白いことが判明しました。
BGMは5面道中と6面ボスが非常によく、それを聴きたいがためにやってたりします。
さっきなんとかクリアできたので、一応アップ(登録名:YSS)

http://score.royalflare.net/th13/levelchar13.html#L1C0

トップの人とのスコア差がすごいことになってますが。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

そろそろ4月1日ですが、今年のエイプリルフール企画は中止

東日本大震災からもう2週間以上たちますが、なくなられた方、避難生活をされている方が多くいらっしゃり、ちょっとそういった気分にはまだなれないので、今年は見送ることにしました。
(実はある程度考えて用意はしておいたのですが、おふざけネタが結構あるもので・・・)

------------------------------------------------------

地震当日。駅に行っても予想通り電車は動いてません。いつ動くのか?不明な状況の中、

「今日は首都圏のすべての電車の運転を見合わせます」
「え?え?ええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!」

こういったことは全然頭になかったので、ほんと困りました。
駅周辺(川越)はすごい混雑で、ホテルとかはどう見ても無理な状況。タクシーはとんでもない行列です。

「どうしよう・・・・・・・」

駅に朝までいるしかないのか?とりあえず隣の駅まで歩いてみよう、というわけで、徒歩で川越市駅に到着。
※「川越駅」の他に、「川越市駅」という名前の駅があります。

同じくタクシー待ちの行列ができてますが、こっちの方があきらかに人数が少ないです。
とりあえず並んでみると、思ったより早くくるようなので、そのまま待つことに。約2時間30分で乗ることができました。
当然ながら道もすごく込んでます。自宅までの乗車時間は2時間20分くらいで、タクシー代は約1万5百円でした。(自腹)
あと困ったのが、今回のような大災害時には携帯電話は全く役に立たないことです。通話、メール、ネットすべてだめでした。
公衆電話はなくせそうにないですね。(むしろ今回の件で増えるかも?)

------------------------------------------------------

週があけて月曜日。朝起きると信じられない情報が。

「首都圏の電車はすべて運転見合わせ」

・・・・・昨日まではそんな情報なかったぞ!と思いつつ会社に電話。しかし話し中で全然繋がりません。始業開始時間をすぎてもつながらない。形式上は無断欠勤!です。
しかしその後会社から電話があり、「今日は休み」ということになりました。電車が動かないとどうしようもないですね。

で、その後元通りになったか?というとそうはいきません。ご存知のとおりの計画停電です。某社の工場勤務ですが、停電になるとその間は生産が完全にとまります。
そのため、うちの会社のとった策は、「計画停電にあわせて休日決定」というものです。
つまり計画停電が18:20分~の日は、日曜日だろうと問答無用で出社です。現在の電力事情を考えると、まぁ仕方ないですね。

それにしても今年の夏、どうしよう。
 

| | コメント (4)

2011年2月20日 (日)

普通に使えるBDプレイヤーが欲しい ← そんなに無茶な要求ではないはず

Pioneer
BDP-320をしばらく使ってましたが、エイリアンの字幕が出ないバグが放置されたままです。
後継の BDP-330 を・・・とも思いましたが、あまりに評判が悪いので却下。
 
 
SONY
発売当初は問題があった BDP-S370 ですが、その後のファームアップで問題解決。
がしかし、ONKYO TX-SA608 だとリンク機能が働きません。TV(REGZA 42Z8000)に直結だとリンク機能が働くので、設定等は間違いないはずなのですが。
リンク機能が使えないのは非常に不便なので、これも却下!
 
 
DENON
実売4万円を切る DBP-1611UD ですが、「PinP」表示バグがあるソフトはまともに視聴できず、構困ります。
DVDFab 8で本編のみ焼直せばいいのですが、面倒 & メディア代がかかる & そのうち違法とか言われそうなので、これも却下!ファームアップで解決されればよいプレイヤーだと思いますが。
それにしても相変わらずの品薄のようで、入荷してもすぐ売り切れますね。
 
 
Panasonic
ということで、発売になったばかりの Panasonic DMP-BDT110-K を買ってきました。まだ数日しか使ってませんが、他機種で出ている不具合は起きず、いまのところ使用感は良好です。(DMP-BDT110-K がだめだったら Pioneer BDP-330 を買ってみようかとも思ってました)
 
それにしても、普通に使いたいだけなのに、BDプレイヤーはいろいろ不具合がありますね。
 
 
 
 
 
DMP-BDT110-K の電源ON後の画面。今までのPanasonicと違い、凝った感じのデザインになってました。
20110220_1
 
 
 
 
一応YouTubeも見れますが、PCがあれば多分不要です。
20110220_2
 
 
 

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

DENON DBP-1611UD 2回目のファームアップ

今日2回目のファームがオンラインで公開されました。相変わらずバージョンナンバーと変更点が不明です。
 
●Cinaviaは相変わらず発動しない(ほんとにCinavia機?)
●YouTubeは今回のファームアップでもサポートされず
●エイリアンの字幕はおかしいまま
●バイオハザードIIIの「PinP」表示バグも直っていない

 
バイオハザードIIIの「PinP」表示バグですが、その後調べたところ「ウォンテッド」「マックス・ペイン」 「キング・コング」でも出ることがわかりました。
気になってまともに鑑賞できないので、はやいとこ直してほしいものです。
 

| | コメント (0)

«DENON DBP-1611UDがようやく普通に使えるようになりましたが、